バックナンバー Back Number
HOMEバックナンバー › 2012/06/25

バックナンバー Back Number

2012年6月25日の新着情報

2012/06/25

第10回 総会の開催

第10回 総会の開催総会は例年通り川添代表理事の挨拶のあと、佐藤事務局長より平成23年度の事業内容とっ決算の報告がありました。情報収集と発信事業では季刊誌「しみん科学」の継続と中川宏会員、佐藤郁郎会員、川添良幸代表理事による「多面体木工」増補版の頒布が行われました。産学官共同事業あるいは新産業創出事業では環境や省エネルギー政策に関連して、IBM社が取り組んでいる秋田県のスマートシティー構想の推進、グッドツリー社が仲介する発光ダイオード評価システム普及への技術指導と大手企業への導入が実現しました。

これらの活動に対する決算が承認され、引き続き24年度の事業で発展させて行く計画と予算が提示されました。新産業創出事業では東日本大震災復興支援活動、学際的科学技術事業者育成事業については日本語 e-learning システム、を更に充実する案も示され、了承されました。

総会終了後に行われた学際セミナーでは田路和幸東北大学環境科学研究科教授およびNPO環境エネルギー技術研究所代表理事による「売電は再生可能エネルギーの普及につながるか?」と題する講演を戴き、原発事故後の関心事として多くの質問も出ました。その後は懇親会へと移り、更に活発な議論に発展して互いの親交をも深める一時ともなりました。

総会資料:12 

 

 

 

 
y[Wgbvw